読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨーコの最強なブログ

毎日の出来事を中心に書くことが目標です。

暖かくなりはじめると、気になる臭い・・・。

3月ももうすぐ終わりを迎える。 子供達ももう直すぐ修了式だ。 子供の学校での1年間が終了。そして4月からは新学期だ。 1年が無事に終わって、そして新しくはじまる新学年に胸をときめかせる時期だ。 そして桜も咲く。 一昨日だっけ、東京?ではすでに開花…

がんばれ侍ジャパン!

春が、確実に近づいている。 寒い日もあるけど、ちょっと違う。 なんて言うのか、雰囲気を感じると言うか、匂いを感じると言うか。 部屋の中でも、寒いと思って暖房をつけてもすぐに温まるので、長時間ストーブをオンにしていることはなくなった。 というか…

トイレに世界地図を貼ろう!

子供は大きな病気をすることもなく、順調に成長していると思っている。 学校もほとんど休むこともない。 ただ勉強の方は、親としては正直に言って納得はできていいない。 健康なことが一番なので、まあいいかと思って過ごしてきた。 しかし、中学になった長…

熱いお風呂も寒い日には良い

暦の上でがすでに春だというのに、立春が過ぎたくらいから超寒くなってきている気がするんだけど。 気がする、じゃなくて実際に気温も下げっていてめっちゃ冷えてる。 毎日天気予報はみているけど、去年ってこんなに寒かったっけ? 普段はジーンズがメインだ…

今年はキッチンをきちんと綺麗にする

1月もすでに後半だ。 年末に大掃除を怠った我が家は、年明けからの週末は部分部分の大掃除をしている。 今週末は窓だけ、とか、今週末は子供部屋の一部とか。 今週は風呂だけとか。 そんな感じでプチ大掃除をしている。 考えてみれば、こんな感じで毎週末に…

2017年こそ世界の協調

いよいよ新しい年がスタートした。 今年はどんな年になるのだろうか。 基本的には自分がどうしたいか、どうなりたいか。 そしてそれに向かってどう動くか、努力するか次第なんだけど。 一年の計は元旦にあり。去年の反省を踏まえて今年の目標を考えてみたい…

スマップファンではないけれど

2016年は、芸能界にとって話題に欠かない年だったのではないだろうか。 もちろん芸能ネタは尽きることがないくらい日常茶飯事だけど、メガトン級の話題が1年を通して起きていたことはここ何年かではなかったと思う。 2016年のスタートがそんな芸能ネタではじ…

ドタキャンのロナウジーニョ

伊達直人という名前を聞いて、ピンとくる人はそれ相応の年齢の人だろう。 その昔、有名で人気のあったアニメ「タイガーマスク」の主人公だ。 とある児童施設出身の伊達直人は、プロレス会でタイガーマスクとして活躍していて、自分の稼ぎの一部を自身の出身…

最近のお笑いも結構面白い。

私は年齢としては40歳も過ぎようとしているので、若い世代に今流行っていることが今ひとつわからない。 というか、知らないといった方が正確かもしれない。 ファッションもそうだし、今何がトレンドなのかも分からないし、知ろうと思わない。 まずは毎日が忙…

ビートルズの映画を観た

今日は朝から天気が悪くて気持ちの晴れないスタートになった。我が家は幸いにも東側から朝日が入る。だから朝はとても部屋も明るくて、気持ちの良い朝と朝ごはんが楽しめている。 だけど、天気の悪いは、そのギャップが大きくて気分は乗らなくて、どこか憂鬱…

もうスケートのシーズンなのね。

今年の夏はとてつもなく暑い日が続き、9月になってもその勢いは衰えることもなく、暦の上では9月にはなったけど、気持ち的には8月のままだった。9月の後半に入って、台風の影響もあって天気が悪くなり気温があまり上がらなくなって、ようやく夏の暑さも衰え…

季節外れの日差し

今朝はいつもより30分くらい遅れて起床。 今日はいつもより30分くらい前から仕事の打ち合わせがあったから、ほんとうならいつもよりも30分早く起きなければないらないのに。 そんなことを悔いながらもベットから起き上がり、おもむろに顔だけを簡単に洗って…

久しぶりのバーベキュー

ここのところ、腰の調子がよくない。先日、仕事で長時間にわたり立っていることが多かったからだ。しかも4日連続で。 腰が悪くなって気づいたことは、毎日いろんなシーンで腰を使っていること。冷蔵庫の野菜室なんかを覗く時でも調理中に何度かしゃがんでい…

今年のプロ野球は面白くない?

プロ野球ももうすぐオールスターゲームだ。私は正直に言ってプロ野球ファンというほど野球が好きではない。だけど、なぜかオールスターゲームは楽しくて子供の頃からよくテレビで見ている。たぶん知っている選手ばかりが出てきて試合をするから楽しいと思う…

お弁当のおかず

普通の主婦って何時に起きるんだろう。それぞれ家庭の環境によって様々だとは思うけど、極端に早い人もいるんだろうな。 私の場合は5時半くらい。この時間は多分平均的な起床時間ではないだろうか。遅いくらいかな。起きてから出勤するまで、結構ハードな朝…