ヨーコの最強なブログ

毎日の出来事を中心に書くことが目標です。

久しぶりのバーベキュー

ここのところ、腰の調子がよくない。
先日、仕事で長時間にわたり立っていることが多かったからだ。
しかも4日連続で。

腰が悪くなって気づいたことは、毎日いろんなシーンで腰を使っていること。
冷蔵庫の野菜室なんかを覗く時でも調理中に何度かしゃがんでいる。
また洗い物って結構腰に負担がかかっていることにも気づいた。
そして改めて思ったことは、主婦は重労働だってこと。

先週は土曜日も仕事で、何でこんなことまで?っていうことまで仕事でしてきた。
人がいなかったから仕方がないものの、重たい荷物を運んでしまった。
そこでまた、腰に負担がかかったせいか、家に帰ってきたらとても調子が悪くなった。


夕食の準備もそこそこにして、明日は完全休養日にしようと思っていたところへ、子供から「明日近所の川でバーベキューがしたい」と言い出した。
バーベキューやるとなると、荷物もたくさん運びださないといけないし、今の腰の状態では不安はある。
だから、やりたくなかったけど、「夏休みの自由課題のために川の魚の研究をしたいから」と言われた。
そういう理由なら仕方がない。
まあ、重たいものは男連中にまかせればいいし。
基本バーベキューって男が中心だから、まあいいかと思ってやることにした。

久しぶりのバーベキューだった。
そこの川は日陰がなくて、日焼け対策は完璧にしておかないといけない。
腰よりもお肌の方が大切だったりして。
天気もすごく良くて、気温もかなり高め。
というか、めちゃくちゃ暑かった。

しかし、そんな環境でのむビールは最高に美味かった。
暑いから汗が体から溢れるように出てくる。
額から落ちる汗は目に入ろうとするし。
そんな状態だから酔わない。
3時間くらいの間にかなりの量を飲んだ。
最後の方はさすがび酔っ払った。

魚の収集も上々だったようで子供も満足していた。
親も美味しいビールをいただけて、久しぶりに気分も良かった。
子供に感謝です。

気をつけていたせいか、腰の方も今の所問題なさそうだ。
完全休養日ではなかったけど、いい休養日になった。