読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨーコの最強なブログ

毎日の出来事を中心に書くことが目標です。

季節外れの日差し

日常生活

今朝はいつもより30分くらい遅れて起床。

今日はいつもより30分くらい前から仕事の打ち合わせがあったから、ほんとうならいつもよりも30分早く起きなければないらないのに。

そんなことを悔いながらもベットから起き上がり、おもむろに顔だけを簡単に洗って、ワンコの散布に出た。

ここ数日は、日中は多少気温が上がるものの、朝と夕方は涼しくなっていた。

しかし、外へ出てまず思ったことは、蒸し暑いかなってこと。

最近の朝の空気とは違っていた。湿気の多さと気温が。

そんなことを感じながらワンコと散歩から帰って来たら、大急ぎで朝ごはんの準備だ。

とりあえず、先ほど思ったことは置いておいて、味噌汁と卵焼きをを作る。

子供と夫を送り出してから、自転車で急ぎ気味で職場に向かう。

ワンコの散歩の時のことを思い出して、やっぱり今日は暑いぞ!と思った。

職場に着くと、顔から首から汗が噴き出していた。

ちょっと大きめのタオルを持ってきて正解だった。

3時までのパートタイムをこなして帰宅する時、太陽の容赦ない日差しを浴びた。

それは1ヶ月ほど前の真夏の太陽と同じくらいの強烈なものだった。

その光線は、日焼け対策をしていない肌に強烈に突き刺さってきた。

20分くらいの自転車移動で帰るから、多分肌にはそれほど大きな損傷はないだろうと希望的観測で自分を慰めた。

毎年、運動会の季節までは日中は暑い日があったりもするけど、今日みたいな真夏の太陽はあまり記憶がない。

今年の台風は進路がおかしいし、何十年も前から「異常気象」なんて叫ばれているけど、ここ最近は本当に「異常」といえるのではないだろうか。

本当に暑い。明日もまだこんな暑い日がつづくのだろうか。

天気予報は週末の天気はまありよろしくないような発表だ。

土曜日は子供の運動会だから、その日の午前中だけはなんとか持ちこたえてくれないかな。