ヨーコの最強なブログ

毎日の出来事を中心に書くことが目標です。

2017年こそ世界の協調

 

いよいよ新しい年がスタートした。

今年はどんな年になるのだろうか。

基本的には自分がどうしたいか、どうなりたいか。

そしてそれに向かってどう動くか、努力するか次第なんだけど。

一年の計は元旦にあり。去年の反省を踏まえて今年の目標を考えてみたいと思っている。

朝起きたらいきなり嫌なニュースが飛び込んできた。

トルコのイスタンブールのナイトクラブが襲撃されて、かなりの数の死傷者が出ているみたいだ。

去年の動きから推測すると、なんとなくテロのような感じがするけれど今のところ詳細はわかっていないみたい。

こんなニュースが新年早々に流れてくると、少し暗い気持ちになってしまう。世界が平和で安心して過ごせるようになってほしい。

戦争のない世界を作ってほしい。世界中の指導者たちはそれを目標に動いてほしいものだ。

世界の平和は理想なのかもしれないけれど、それに向かって協調していくことが指導者たちの役割ではないだろうか。

簡単なことではないのかもしれない。だけど、戦争によって奪われる命の尊さを重視して考えてほしい。

私の思っていることは単なる理想論だろうか。国としての私利私欲に走らないことがまず第一条件だと思う。

でもこれが一番の争い事の問題なのかもしれない。

やっぱり「協調」が世界のテーマなんだろうか。

すごく簡単にも思えるし、とても難しいようにも思える。

だけれども、そもそも人間は協調しあって行かないと生きていけないのではないだろうか。

戦争の歴史は振り返ってみて人間の英知として学び、未来の協調への道標にしてほしい。

なんだか元旦から重たいことを書いてしまった。

昨晩夜更かしをした家族たちは、まだ全員が揃っていない。

もういい加減に起こすことにしよう。

そして家族が平和で健康で一年を過ごせるように乾杯をしよう。