読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨーコの最強なブログ

毎日の出来事を中心に書くことが目標です。

今年はキッチンをきちんと綺麗にする

キッチン

1月もすでに後半だ。

年末に大掃除を怠った我が家は、年明けからの週末は部分部分の大掃除をしている。

今週末は窓だけ、とか、今週末は子供部屋の一部とか。

今週は風呂だけとか。

そんな感じでプチ大掃除をしている。

考えてみれば、こんな感じで毎週末に少しずつローテーションで掃除をしていけば大掃除は必要ないということになるのかな?

なんかすごく大きな発見をしてしまったみたいだ。

私が一番気になるところはキッチン。

厨房は料理人の心を移す鏡・・・というようなことを聞いたような気がするけど、やっぱりキッチンは綺麗にしておかなければならないと、常々思っていた。

そう、思っているだけで実行はしていなかったんだけど。

キッチン周りこそ、日々のケアが大事だろう。

特に油を使った炒め物のあとは、かなり汚れる。その汚れはその日のうちに綺麗にするのが理想。

だけどそれをやっていない。

一年の計は元旦にあるけれど、すでに3週間くらいが過ぎてしまっている。

いまさらかもしれないけれど、今年はキッチンの掃除を毎日は無理だけど、1週間の間で2回はすることに決めた。

そして早速100円ショップで掃除グッズを購入。

キッチン周り用のシートを早速使ってみた。しかし、汚れがこびりついていて全くといっていいくらい汚れが落ちません。

ちょっと熱湯をかけたら綺麗になりはじめた。

やっぱり溜まっていたのねえ、油のひつこい汚れ君。

毎日の手入れが大事だということを再認識してわけです。

三日ぼうず的にならないように継続していきたい。

綺麗なキッチンだと料理もおいしくできそうだし。

その前に料理の腕だわな。